人気ブログランキングへ

思考がダダ漏れになっても

多趣味主婦の思考が漏れてました

【好きなもの-ゲーム】ロストオデッセイ

私は趣味が多く、そのうちの一つに「ゲーム」があります。

妊娠前までは毎日1時間は何かしらのソフトをプレイしていましたが、現在は子育て真っ盛りの為、そこまでできていません。

やりたいなあ...と思っていますが、なかなか時間も取れないので、ここでやりたい気持ちを吐き出そうと思います。

 

さて、記念すべき(笑)第1回目は、Xbox360の「ロストオデッセイ」です。

 

発売されたのは...結構前で...確か私が高校生の頃...だったかな...そこはちょっと忘れましたが、とにかくちょっと古いソフトです。

音楽はFFの人で、キャラクターデザインは井上雄彦先生、ゲーム内に出てくる短編小説は...なんだったかな...ど忘れしたな...あの青春の一瞬とかの描写がとてもリアルで面白いんだけど...ちょっと思い出せないや...まあとにかく錚々たるメンバーで、発売当時は結構大々的に宣伝してたと思います。

CM見たの覚えてます。

 

ゲーム内容はいわゆる「王道RPG」で、やりこみ要素も多く、周回プレイができるゲームです。

ただ...4枚組なんですよね...めっちゃ長いの、物語が。

それと、ムービーも長めなの。

なので、「サクサク周回プレイ」をするならもう全部ムービースキップしたり寄り道しないで進めていかないと難しいと思います。

やっぱりじっくりプレイするのが一番かと。

あ、システムとか詳しい内容は自分で調べてみてください、Wikipedia貼っておくので。

ロストオデッセイ - Wikipedia

 

で、このタイトルの好きなところですが、まず物語がとにかく良い。

もうホント大好き。

語彙が減るほど大好きで、何回もプレイしてるし内容もそこまで忘れてないのに毎回同じところで泣いてしまいます。

登場キャラクターも全員好きです。

悪役の面々もなんやかんやで面白いから嫌いではないです。

どこが好きかと言われると細かくは言えませんが、全部好きです。

序盤のサラとの再開の場面も、皆バラバラになっちゃうとこも、セドめっちゃガラ悪いおじいさんなのに母親には「母ちゃん!」て人懐こくなるとことかもとにかく好きです。

あんまり内容を言うとネタバレになるので言いませんが、ラスボスのBGMはかなり好きです。

確かYouTubeにサンプル音源があったと思います。

私はゲームプレイ時にMP3に録音したのをしばらく聴いてました。

ちょっと今はまだサウンドトラックを買う余裕がないので、ゲームプレイ時の楽しみにしてます。

ラスボスにすぐ行けるセーブデータも作りました。

カメラワークが少し不便に感じる人もいるかと思いますが、昔のゲームってだいたいこんなもんじゃなかった?ってぐらいなので、特に気になりません。

だいたいね、最近のゲームがカメラワーク良すぎるのよ。

あんな360°見渡せてさ、煽りも俯瞰もできてさ、寄るのも引くのもできてさ、ホントそのおかげでデバッグ大変なんだぞカメラ抜け多いから。

軽バグばっかりだけど油断するとでっかいのになったりして大変なんだから。

少しぐらい固定してた方がいいです、個人的には。

 

...で、このゲーム、ただ一つ残念なのが、「発売されたハードがXbox360」ってところ。

私の周りでは持ってる人なんていませんでしたし、知ってる人もホント数名でした。

かく言う旦那もゲーマーですが、知りませんでした。

...日本だとホントXboxって弱いよね...こんな良いゲームあるのに...!

 

...結局説明してるようでしてない内容だなあ...説明下手だ笑。

 

気になったらプレイしてみてください。