人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

思考がダダ漏れになっても

多趣味主婦の思考が漏れてました

【好きなもの-ゲーム】L4D

私は結構グロテスクなものとかホラーとかスプラッターとか好きなのですが、ゲームになるとビビってなかなか1人でできません。

...まあ、やるにはやるんですが、誰かと一緒の方が好きです。

今は旦那さんという良きパートナーと巡り会えたので、旦那さんに怒られながらワイワイ遊んでます。

 

で、今回のタイトルは「Left 4 Dead(L4D)」です。

Xbox360とPC向けのソフトで、valve社から発売されてます。

...あれ、エレクトロニックアーツもだっけ...あそこの会社のソフトってクセ強いよな...。

ソフトを起動すると、頭の大きめな黒人男性の後頭部にバルブがぶっささってる画像が画面中央にドーンと表示されるのがこの会社のソフトの特徴だと思います。

操作キャラクターは4人いて、それぞれ設定が細かく、道中での彼らの会話は面白いです。

詳しくは下のWikipediaを見てください。

Left 4 Dead - Wikipedia

 

L4Dは、「ゾンビ映画の撮影」というコンセプトのゲームで、色々な種類のゾンビが沢山登場します。

ホント沢山登場します、1000以上...多い時で3000近くわらわら出てきます。

まだ従来の動きがとろいゾンビならいいのですが、こいつらは走ってきます。

ジャンプもするし、銃弾に当たらないように避ける事もします。

ホント厄介ですが、これがまた面白い。

ホラーゲームが得意でも!バイオハザードのような「敵の配置場所が決まってる」ものばかりプレイしている人は苦手かもしれません。

「特殊感染者」という、普通のゾンビとは違う強いゾンビがランダムで出現するからです。

場所もランダムだし数もランダムなので、何種類もの特殊感染者が1度に出現する事もざらにあります。

「タンク」という、名前の通りのゴリラみたいな肉塊のゾンビがオフィスのドアを開けたらそこにいる...なんて事もあります。

 とてもびっくりしますが、これもこのタイトルならではないでしょうか...多分。

 

あ、で、このゾンビ達、よく見ると服がそのステージステージに合ってるんですよね、当たり前かもしれないですけど。

住宅街だったらTシャツにジーンズみたいなラフな格好の人が多いし、病院だと白衣の人とか入院着を着てる人が多かったり。

一気に来る事が多いからゆっくり観察なんてできないんですが、ちらっと見ると「感染した時のまま」なので、さすが映画だなあ...と思います。

それと、特殊感染者はそれぞれ決まったものを着てるんですが、ちょっと可哀想だなって思う子もいます。

上記のタンクはゴリラみたいな肉塊なので、上は破けたのでしょう。

ズボンだけ履いてます。

他にもTシャツにズボンの普通の格好のもいますが、ハンターという、遠くから「ラアアアアアアイ!」と言いながらジャンプして馬乗りになってくる奴は、カッコつけてフード付きパーカーを深々と被ってます。

下もなんかちょっとカッコつけてるズボンなので、見る度になんだか悔しい気持ちになります(敵なのにカッコイイ...みたいな?)。

タンクと同レベル...いや、私としてはタンクより嫌いな「ウィッチ」という色白の女の子が特殊感染者の中にいるのですが、その子の出で立ちはホント見る度可哀想です。

だって...スポーツブラみたいなの1枚に少し小さめのパンツ1枚なんですもん...ただそこで静かに泣いていたいだけなのに...悲しみに浸っていたかっただけなのに...近くで銃ぶっぱなされてうるさいわ、知らない奴らに下着姿見られるわ、最悪遠くから狙撃ですもん...可哀想です。

感染してもまだそんな辱めをうけるなんて...って思います、いつも。

そして、ウィッチのすすり泣く声を聞いたら旦那さんが遠くから狙撃するからこっちに気づいて追っかけてくるし、追っかけてきたら一斉砲火食らうし...可哀想...。

別に気づかれないように通り抜ける事もできるんですけどね...あえてやらないっていうね...タンクとかと違ってこちらから攻撃仕掛けなければ滅多に攻撃してこないのに...可哀想...やっぱり可哀想...でもごめん...私もたまに狙撃するや...笑。

 

あ、書き忘れてたけど、上記に「操作キャラクターにも設定が細かくつけられている」って書いたと思いますが、彼らの会話はホント面白いです。

片足が少し悪い、いつもタバコをふかしてる白人のお爺さんの「ビル」、刺青がガッツリ入ってる無精髭の白人男性「フランシス」、スーツ着たジャージャービンクスっぽい黒人男性「ルイス」、いつも冷静でちょっと冷たいし辛辣なコメントしてくる白人女性の「ゾーイ」。

ビルとフランシスは犬猿の仲っぽくて、フランシスを操作してる時に間違ってビルを撃ってしまうと「フラーンシース!」とめっちゃ怒られます。

...まあ、基本同士討ちをすると相手からめっちゃ怒られるんですが...。

で、ルイスはいつもビビってヒーヒー言ってるし、ゾーイはあんまり喋らないかと思ったらぼそっと何か言ってたり...。

プレイ中はなかなか字幕を読めなかったりするのですが、皆なんか言ってるので、プレイするなら是非字幕アリにするのをオススメします。

 

 

...というのがL4Dです。

続編でL4D2も出てますし、ゲームセンターにもアーケードゲームとして置いてあると思います。

確か100円で30分...だったかな?

15分?...忘れました。

まあなんかそんな感じで、ワンクレジットで時間だったと思います。

筐体が置いてあるところって結構少ないので、もしかしたらもう置いてない所もあるかもしれません。

私の行動圏内には二ヶ所ありました。

でもまだ未プレイです。

だって時間だし...女子高生とか日本人いる時点でリアル感ないし...平和ボケしてるし銃社会でもない日本に住んでる日本人が銃火器をあんなに簡単に扱えるとは思えない...無理でしょ...。

なので、多分これからもアーケード版はプレイしないかな...と思います。

興味があったら是非プレイしてみてください。