人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

思考がダダ漏れになっても

多趣味主婦の思考が漏れてました

出る出る母乳

昨日までの母乳の出がいまいちで、ヤングも少し黄疸が出てきてしまっておりましたが、今日無事に退院できそうです。

やっぱり母乳出すには、沢山の水分補給とひたすら吸ってもらうなんだなあと思いました。

モチモチの時は入院中「授乳の時は片方を15分程度」とか色々言われて混乱してわけわかんなくなってましたが、退院してからモチモチが満足するまで吸わせてたらだんだん出るようになりました。

そして、長い事吸わせてるとそれはそれで乳首痛いのですが、その後結構時間があくので、保湿もちゃんとされたし傷も治り早かったし、良かった事ばかりだった気がします。

あとは、あまり空腹状態にしない事…ですなあ。

夜中でもやっぱり何か少し食べないと、水分だけではどうにもならない気がしました。

まあ、タイミングよく出てくるようになったのかもしれないし、少し食べたから出てるのかもしれないし、それは本当にわかりませんが、とりあえず出るようになったので良かったです。

あとは、家に帰ったら乳首にソンバーユ塗って保湿しながらって感じでやっていこうかなと思ってます。

 

部屋を出て院内をヤングと散歩していると、よそのお母さんと赤ちゃんとすれ違うんですが、何人か見てて思うのは、皆さん思ってるより話しあげな話しかけないんだなっていう…たまたまかもしれないですが。

私お散歩中、ヤングにずーっと話しかけながら歩いてるし、モチモチの時は病室から動けなかったけどずーっと話しかけてたから、なんだか変な感じがしました。

 

今日から4人の生活が始まります。

どんな感じになるのやら…ちょっと想像がつきませんが、多分てんやわんやなんだろうなあ…モチモチはどうなるかな…暴れモチコかな…甘えモチコかな…