人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

思考がダダ漏れになっても

多趣味主婦の思考が漏れてました

モチモチ急成長

最近のモチモチは言葉を凄い勢いで覚えていて、この数日で「バイキンマン」をやたら連呼しています。

まだちゃんとは発音できておらず「バイチンマン」なんですが、バイキンマンを見て言っているのでおそらく理解しているんだろうなと思います。

あと、最近、たまひよの「はじめてのことばのずかん」が大のお気に入りで、毎日それで遊んでいます。

覚えているのかどうかはわからないですが、家にいるとどこにでも持っていって、ボタンを押してみたり上の図鑑部分を見てみたりしてキャッキャしています。

私や旦那が近くにいると気になるものを指差して聞いてくるので、単語で答えるととても喜びます。

例えば象を指差して「なあに?なあに?」と聞いてきた時は、こちらは「ぞう!」と元気よく答える。

そうするとかなり喜びます。

まだこちらから「これなあに?」と指差して聞いても「バス」と「象」と「りんご」ぐらいしか答えてくれませんが、今はきっと何回も聞いて覚えている過程なんだと思うので、めげずに頑張ってほしいと思います。

あと、音楽が前にも増して好きになりました。

そのたまひよの本に歌が二曲、日本語のと英語のとが入っているのですが、どちらも自分でボタンを押して一緒に歌っているのがまー何とも可愛い。

まだまだ拙いですが、ちゃんとメロディも掴んでいるし、歌詞は言えてないけどなんとなく言えているので、この子は天才なんじゃないかと夫婦でザワザワしています。

だって、まだまだ拙いと言っても、大人がうろ覚えで鼻歌歌ってるぐらいなんですもん。

これはかなり賢いんじゃないだろうかと思います。

あ、「とうちゃん」と「ちーたん」もはっきりと言えます。

多分、私のiPhoneのロック画面を旦那にしているのと、ケースに夫婦のプリクラを貼っているのを見てるからなんでしょうね。

ロック画面や撮った写真を見せながら何回も教えたのできっと覚えてくれたんだと思います。

「ちーたん」はもちろん、妹のチータの事で、これはかなり早い段階で覚えて連呼していました。

チータに近づいては「ちーたーん!」と顔を近づけたり頭撫でたり抱きついたりしてるので、相当好きなんだろうなあ。

「ちーたん」は退院して数日でもう言えるようになっていたので、本当に大好きなんだと思います。

チータチータで、モチモチが近くにくるとニコニコするので、こちらもまたモチモチが好きなんでしょう。

このまま仲良しぐらいでいてくれたらいいですが、仲良し過ぎるのは将来が少し怖いです。

でもまあ、今のところはこれでいいと思います。

そういえばモチモチは最近、前はすぐ破きたがっていた絵本にも興味を示していて、破かずにちゃんと読んでいます。

私が読んでいるとページをすぐめくりたがるのは変わりませんが、モチモチに合わせて物語を話せば喜んで聞いているので良しとしています。

1番気に入っているのは、粉ミルクの缶についていたオマケの絵本「北風と太陽」です。

まだ物語を聞くというのはイマイチわからないようなので、長々と文を読んでも黙って聞いてはくれませんが、めくってはそこに描いてある絵を指差して「北風、偉い、北風、強い、太陽、聞く、太陽、めっちゃ聞く、旅人、歩く、ポテポテポテポテ」みたいに単語でや片言で読めばかなり喜んで聞いてくれるので、私も楽しいです。

多分、絵や写真を沢山見たいんでしょうね。

いつだったかは万田酵素のチラシに載ってる野菜やらの写真をめちゃくちゃ気に入っていたし、実家から持ってきた私の図鑑もニコニコしながら見てたので、モチモチには一枚絵の絵本より図鑑みたいなタイプの方がいいのかもしれません。

絵本なら、ゆっくり内容を話すよりも、早いテンポでサクサク読めばいいのかなという感じ。

モチモチは動物も大好きですが乗り物も大好きなので、今度乗り物図鑑を買ってあげようと思います。

 

というモチモチのこの頃。

ホント、なんだか天才なんじゃないかと私の中でざわついています。

本当はもっと色々教えたいところですが、こちらから教えても嫌がって嫌がって最悪癇癪を起こすので、今まで通り、のんびり教えていこうと思っています。