人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

思考がダダ漏れになっても

多趣味主婦の思考が漏れてました

メンチカツチャレンジ

私達家族が住んでいる地域には、惣菜がとても美味しい地元密着型のスーパーがあります。
普段は滅多に惣菜を買わない我が家ですが、唯一、寄れば絶対にチェックしてあれば購入に至る惣菜がひとつだけ、あるんです。

それは…「メンチカツ」

商品名が「ジャンボメンチカツ」のこの惣菜、
その名の通り、とてもジャンボ。
直径約10cm超のメンチカツで、1つ200円ちょっとですが、このメンチカツ1つにご飯で一食が
事足りるほどのボリュームがあります。

そしてなんといっても味。
野菜が細かく刻んで練りこまれているのですが、とにかくジューシーで美味しい。
白米は勿論、ビールにもワインにもウイスキーやバーボンにも合う万能おかずです。
メンチカツ自体にほんのり味が付いているので、調味料を何もかけなくてもいいのも良いです。
一口食べれば、口の中に野菜と肉の旨味が広がって、もうホント、ホント美味しい。

という感じでとても美味しいメンチカツ、いつも売っているかというと、そうではありません。
スーパーでも特に人気商品らしく、時間やタイミングによってある時と無い時があります。
商品が売り切れている時もあれば、そもそも作ってない時もある。
正に博打。
そして、我が家でよく利用しているスーパーの方向とは真逆にある為、行く機会がなかなかありません。
ただでさえ行く機会がない、且つ、行っても必ず買えるわけではないジャンボメンチカツ。
我が家では、このメンチカツを買いに行く事を「メンチカツチャレンジ」と呼んでいます。

ちなみに今日は、メンチカツチャレンジをしました。
結果は失敗…でした…。
今回は売り切れで失敗だったので、とても、とても悔しいです。
食べたかった…メンチカツ…!
悔しさのあまり、買う予定があった刺身を予定より多く買ってしまいました。
サーモン、アブラガレイ、マグロ、ソイ、ハッカク。
まあ、まあいいでしょう…当初は魚べいに行く予定だったし、それ考えたら安く収まった上に量も多く買えたし。

という、我が家のメンチカツチャレンジでした。